Return to site

Mr.Gideon’s Blog

主に自作曲の歌詞やコラム等を更新します

· コラム

Fucking Cop 曲&歌詞解説

 

パンクソングさ。徹底的にシンプルさを狙い、3コードのみで作った単純な曲だ。俺はHM/HR畑の人間だけど、精神的にはパンクスだからね。こういう曲、世界観もやりたいと前から思っていたのさ。


歌詞はアンチ警察だ。奴等に嫌がらせのようにネチっこい職質をされた恨みでこの曲を作ったのさ。俺は昔から警察が大嫌いでね。あいつ等は法の番人とかほざいておきながら、結局金持ちや権力者しか守らず、俺達市民にはクソみたいな嫌がらせばっかするし、俺達が本当に困った時も決して助けようとはせず、そのせいで犯罪者が平気でのさばるような世の中になっちまっているからね。そして定期的に警察24時みたいなプロパガンダを放送して仕事してますアピールをするのさ。

 

俺は移動手段が大体チャリンコなんだけど、奴等は主にチャリンコを狙って悪質な職質をしやがるから、本当にムカつくんだ。俺がチャリに跨る時は必ず奴等を警戒するのさ。信号待ちの時はあえて大分前で止まってチャリから降りて距離を取り、スマホをいじるふりをしたり、あえて裏道を通ったり、定期的に背後を振り返ったりと、チャリに乗る時は常に警察どもを警戒して自分の身を守らなきゃいけない。職質された時はまるで魂をレイプされたような気分になるよ。まったく嫌な世の中だぜ!

 

ちなみに俺の地元には90%以上の確率で警察が検問してやがる商店街があってね。俺は勝手に「悪魔通り」と呼んで絶対に近づかないようにしているよ。あと恐ろしいのは新橋付近だね。あそこはポリ公だらけだ。前の職場はそこだったんだが、毎日が闘いだよ。

 

個人的にオススメなのは公園を通る事だね。公園は流石に市民の憩いの場だけあって、あの制服を着たヤクザどもは基本的には来ないからね。何?「夏場は虫が多いからイヤ」だって?ガッデム!虫除けスプレーはあっても警察除けスプレーは無いのじゃ!そんなモンあったら全財産はたいて買い占めるわ!

 

個人的に気に入ってる歌詞は「フィクションで何故お前達が常に悪役なのか考えた事はあるか」って部分だね。映画が好きでよく観るんだが、大体警察は悪党か役立たずだからね。映画監督も役者もスタッフも皆警察嫌いだって思うと勇気が出てくるよ。奴等の横暴さにムカついているのは俺だけじゃないって事が判るからね。これを読んでるそこの君も警察嫌いだったら、俺達は仲間だ!(笑)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly