Return to site

Mr.Gideon’s Blog

主に自作曲の歌詞やコラム等を更新します

· コラム

Teenage Mutant Ninja Turtles 1987 Theme (Death Metal Cover) 曲解説

スターバタフライに続いてのカヴァー第2弾さ。この曲は流石に有名だろうね。何つったってミュータント・タートルズだぜ!映画にアニメに何から何やら、俺たちみんなタートルズが当たり前のように日常に存在していた世代だからな。ニコロデオンとかで2010年以降もバリバリ放映されてるし、カメ4匹が異様にマッチョにビルドアップされてたマイケル・ベイの実写映画版でもお馴染みの愛すべきカメ忍者だぜ!カワバンガ!

俺がここでチョイスしたのは87年に放映された、タートルズの一番最初のアニメの主題歌だ。当時俺はまだガキだったが、よくあるアニメ主題歌と違って英語Voで字幕が出てくるオープニングが凄まじくクールに見えたもんさ。物心付く前から親が洋楽好きでマイケル・ジャクソンとかサンタナとか、ロックやR&B、ソウルがBGMに流れる環境で育って来たってのもあるが、俺が洋楽好きなのはタートルズの影響も大きいだろうぜ。局自体普通にカッコいいからな。だが日本語ヴァージョンは死ぬ程ダサいんで無かった事にさせてくれ(笑)。あれは酷い、ドイヒーだ(死語)。日本人のダサい部分が前面に押し出されちまってて最低だぜ!上記のマイケル・ベイの実写映画版も2作目のエンドロールでこの曲が流れて来て、滅茶苦茶テンション上がったのは俺だけじゃ無いはずさ。

そんなわけで俺も同世代のボンクラ諸君と同じく、テレビ東京で放映されてた旧亀シリーズを楽しんでいたぜ。クランゲがやけに甲高い声で「サワキチャン!」とか言うアレだって言えば判る人もいるだろう。当時の俺はクランゲやシュレッダーの物真似ばっかしてたよ。低い声で「タ~コ~、バカサイに、イボイノシシが~」とかよく言ってたね(笑)。勿論主題歌もよく口ずさんでいたけど、当然何言ってるのかさっぱり判らなくてね・・・「ドナテロ、ダズマシーン」の部分しか判らんかったが、「ミケランジェロ」はどう聴いても「馬鹿ランジェロ」って言ってるよな(笑)。その後の「ポゲェェ~」も最高だぜ!

この曲カヴァーするにあたって久々に少し旧亀観たんだが、リアルタイムじゃエイプリル見ても何も感じなかったけど、今観るとエロいな(笑)。マイケル・ベイ映画のミーガン・フォックス効果だろうか。

ちなみに余談だが、旧亀シリーズが日本で放送されたのはほんの一部で、本国ではその後思い切り方向転換して滅茶苦茶シリアスでダークになったみたいで、カメ4匹が化物に変身して仲間同士で殺し合うという、あんまりな展開になっちまい本国でも評価は酷かったらしいね(笑)。日本で放送されなくて正解だよ。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly